2011年9月10日土曜日

2011/09/02 南房総ライド(つるちば予習)

Add a title...
道中にあった豊英ダム撮影


猛威を奮った台風12号が西にそれた頃、
MSTさんと2人でつるちば(言わずもがな、ツールドちばの略)のstage3(3日目)の予習のため、
南房総を走ってきました。

つるちばstage3は、鴨川をスタートし、海岸沿いを南下した後、
房総半島の中央を北上し、かずさアカデミアパークがゴールというコースです。
stage3は3日間の中で最も起伏に富んだコースです。
なお、つるちばは、3日間連続で走るために最適化されており、
1日目のスタート地点が3日目のゴール地点になるようなコースレイアウトですので、
3日目だけ出る僕らは、ゴール後にスタート地点まで自走で戻らなくてはなりません。

平坦メインのところは何とかなるだろうということで、
つるちばstage3のコースの起伏がある部分+自走で帰る部分を、
この日、試走してきました。


つるちばオフィシャルHPはこちら
http://www.tour-de-chiba.jp/
9/10現在、まだ全てのコースが受付中のようです。





かずさアカデミアパーク内の駐車場に車を止め、
走り出すもいきなりの上り坂。
アップなしの上り坂はきつい・・・しかも意外と長い・・・
この日のハイライトはここでしたね!(違
意外とアップダウンがある房総中央。
しかも、日差しが出てると暑い暑い。
というわけで涼を取るための休憩は「酪農のさと」。
ここでソフトクリーム休憩。
Add a title...
ソフトクリーーム!!
この日はいきなりの突風が何回かありました。
計画段階から風+ウェットコンディションが想定されたため、
コンチネンタルのスプリンターを履いたFFWD F5Rではなく、
ハッチンソンのFusion3を履いたカンパのZONDAで行ったため、
横風も濡れた路面もそこまで気にならなかったですね。
やはりロングライドでのチューブレスタイヤはいいですねー。
Fusion3は履きつぶすまで乗っていませんが、5000km程度持つようです。 >本当に?
しかもwiggleで買えば4000円程度。
ただ、クリンチャー、チューブラーの決戦用タイヤからすれば、
かなり重い部類に入ります。ここだけが弱点。
でも、ロングライドメインの僕にはこのタイヤがベストかもしれません。
お昼はいわし料理が評判の「海の食処 なむら」にて、
新鮮ないわしの天ぷら定食を堪能。
Add a title...
いわしの天ぷら定食
台風の進路、風向きがいつ変わるかわからない不安から、
やや急ぎ目の帰りの道程でした。
たまに雨が降ってきましたが、雨宿りするほどではなく助かりました。
そこで走行中に撮影したMST兄貴の背中です。
Add a title...
どうですかね?想定通りのフォーム?
この日走り終えて、つるちばに対しての感想ですが、
��そもそもレースではないのですが)なんとかなるでしょう。
つるちば申込時、15km/h、20km/h、25km/hの中から20km/hを選択しました。
これは、スタートからゴールまでの平均スピードなんですが、
山場やお昼休憩も含めての平均時間とのことで、
平地は+10km/h程度の巡航速度が求められるそうです。
まぁ、大丈夫でしょう。
むしろ、帰りの40km自走にどれだけ体力を残しておけるかが焦点になるかも(笑)
帰りは「大江戸温泉物語 君津の森」でさっぱり汗を流し、
のんびりドライブで帰宅しました。
Add a title...
平日の日帰り入浴は550円と激安
この日、いくつか新しいグッズを投入した試験ライドでした。
結果、全てが納得の行く効果、仕上がり。いい投資をしました。
・Rapha Club Jersey (半袖のジャージ)
・Rapha Pro Team Mitts (指切りグローブ)
 →この2点はRaphaのサマーセールで格安でゲットしたもの。
  特にグローブは気に入りました。
・GROWTAC エルゴパワー用アジャスターピン
 →カンパのエルゴパワーのブレーキレバーをハンドルに近づけるためのアイテム。
  これのおかげで下りでのブレーキの握りやすさがアップしました。
・サイコンステー
 →edge500の視認性があがりました。
  今まで下を向かないと見えなかったedge500が、
  目線の移動だけで確認できるように。
・ネオジム磁石チューン
 →スピードセンサー、ケイデンスセンサーの磁石を目立たないものに変更。
  見た目がずいぶんと違います。
これら全て、別エントリで紹介するつもりです(キリッ
あと、帰りに心優しいMST兄さんからプレゼントがありました。
ローラー台専用タイヤである
「Vittoria ZAFFIRO PRO HOME TRAINER」
です!
写真はありません・・・
すいません、このエントリは実家で書いたので・・・
ただ、このタイヤの話は別エントリでする予定です(キリッ
このタイヤのせいで僕の自転車生活が一変するこになります。
つるちばが晴れますように。

2 件のコメント:

  1. なんたる後姿!フォーム以前にケツにサドルがめり込んドル((((;゚Д゚)))))))
    痩せます。
    ちっちゃいことですが、このライド9/2のキガス!
    あと、タイヤを理由には、ホイールかわせませんからぁ~♪( ´θ`)ノ
    すいません最後に、僕もネオジウムレポ致します。m(_ _)m

    返信削除
  2. >MSTさん
    お疲れっした!
    タイトルの指摘ありがとうございます。
    9/3→9/2に訂正しました。
    後ろ姿にショックを受けるとは思わなかった・・・w
    まぁ、サドルにしっかり座れてるのはいいとこですよね。>フォローになってない?
    タイヤありがとうございました。
    これでローラー台トレーニングが捗るぜ!!

    返信削除