2011年8月17日水曜日

2011/08/13 白石峠(復帰ライド)

Add a title...
白石峠TT区間スタート地点


久々の日記です。

今回の獲物は荒川サイクリストにはメジャーな白石峠。
パートナーは大腿骨骨折から不死鳥のごとく復活した、かつてMSTと名乗っていた男。
��今もMSTと名乗っているようです)

今回はライド後の予定と脚力の関係で物見山までは車。
心配していた帰省ラッシュにはさほど巻き込まれず物見山到着。

これから地獄の戦いが始まるとは思ってもいなかった。。。





今回のライドは実は3ヶ月ぶり。
佐渡ロングライド以降、プライベートの用に忙殺される日が続いていたが、
なんとか目処がたち、半日レベルのライドに行けるように。
そこで、復帰のための軽いライドを提案したところ、かつてMSTと名乗っていた男が、
「丸一日空いてるから遠く行きたい」とか。
そのMSTさんの提案は全てヒルクライムありの場所を指定。
こちとら、久々でそんな激しいの嫌だよ。。。
だが、軽いライドを繰り返したとしても、元の脚力に戻るまで時間がかかりそう。
ここは負荷高めのほうがいいんじゃないか?そう判断した自分はヒルクライム快諾。
車で行きやすい白石峠を選択。
では、当日に話を戻そう。
物見山からスタートし、あっけなく白石峠のTT区間のスタート地点に到着。
ここに来るまで、スピードを上げているうちは暑さは気にならないほど。
しかも久々のライドなのに脚はよく回る。
TT区間までのライトな登りも、そこまできつくなかった。
まずはここで写真撮影と、白石峠の標識の前で大ジャンプ。
タイミングが合わずに全力で3回も飛んでしまった。これがいけなかったのは後々分かることに。
Add a title...
3回目のジャンプにして撮影成功!
では白石峠TTスタート!
あっという間に終わりましたね、脚が。
わずか800m程度でMSTさんから千切れました。
スピードが出てないこととで暑さ倍増、心拍は限界付近。
これは無理だ。。。
��ヶ月のブランク、3回の大ジャンプ、そして30℃を超える気温。
この三重苦にはとても勝ち目はない。
麓まで戻るか?いや、なんとか登頂したい。
MSTさんにメールしたところでソフトバンクの回線が通じるかも不安。
白石峠TT区間のスタート地点でつながらなかったぽいし。
これはなんとかして、登頂するしかない。ただ足は着きたくない。
まずは限界付近の心拍を落ち着かせるべく、蛇行に切り替え。
MSTさんが言うところの"スネーク走法"でなんとか心拍を80%まで落とすことに成功。
しかし、通常走行に戻す勇気もなく、斜度のキツイ箇所は全てスネーク。
下りのローディに接触しないよう、即座に左に寄るべく、耳を澄ましながらスネーク。
むしろ下から来る車のほうが多かったけど。
4月に来たときは蛇行しないで登れたのにな。
サボると確実に結果に現れます。皆さん気をつけて!!
なんとか、ちょっとずつ進む。
サイコンのメーターは10km/hを遥かに下回る。
残り距離の案内がほとんど進まない。
心折れかける。
先に行ってるMSTさんに会うことだけがモチベーション。
これではモチベーションがあがらないwww
そんなこんなで、どうにかこうにか登頂成功。
すごい時間かかったな。。。
怖くて未だサイコンをチェックしていないw
東屋ではMSTさんが先に休憩・・・怪我してる!!
何でもないところで立ちゴケしたとのこと。
肘からの出血が激しい。
絆創膏持っててよかったね > MSTさん
軽く休憩したところで展望台に。
ここは斜度が緩いから楽勝。
下りはあっという間。
パン工房シロクマに寄り、イートイン。
お盆時期なのにやっててよかった。
シロクマの後は本日のゴール物見山へ。
脚が売り切れていたから、結構きつかった。。。
というわけで地獄をみた白石峠への久々ライド。
ただ、ヒルクライム自体は非常に楽しいので、
秋に向けて、ガンガン山登っていきたいと思います。