2012年5月8日火曜日

TIME NXR INSTINCT フレーム補修

この前の「千住新橋〜奥武蔵グリーンライン〜千住新橋」のライド中、
フレームが傷ついていることに気づき補修作業を行いました。

以下の写真、インナーチェーンリングの内側ですが、
フレームが傷つき、白く削れているのが見えますでしょうか?

Untitled
傷写真1



クランクを外したところ
Untitled
傷写真2
インナーチェーンリングとフレーム自体はクリアランスは狭いものの、
ダンシング時の力程度で歪んでインナーチェーンリングがフレームを傷つけたとは考えづらい。
おそらく、小石を巻き上げたときにインナーチェーンリングとフレームの間にはさまったのでしょう。
というわけで、補修をしてみました。
Untitled
補修後
#240の耐水ペーパーでギザギザを取り除き、
#400の耐水ペーパーで仕上げ。
最後にクリアを吹いておしまいです。
ええ、やっつけ仕事ですwww
クランク付けてしまえばほとんど見えない部位っていうこともありますが、
外を走るフレームは傷つくもの。
それが嫌なら外は走れないので、あまり傷は気にしてません。
もし、目立つ場所だったら仕上げを#800の耐水ペーパーに変えるくらいですねw

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いわっちと申します。
    今回初めてTKC SKYWALKERさんの
    ブログを拝見させて頂きました。
    私もカンパ使いでしてエルゴパワーの使用感に
    ご満悦状態です。そのような人間が質問させて
    いただくのが恐縮なのですが、
    私もタイムのNXRの購入を検討しており
    ますがBB30フレームということが気になって
    おります。
    カンパのBBアダプターの使用で
    特に音鳴り等の不具合は出ていないでしょう
    か?教えて頂けますと非常に助かります。
    ネットで検索してもほとんど情報がないもの
    でして…。
    大変お手数ですがご回答頂けます
    と幸いです。宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. いわっちさん
    回答が遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございました。
    カンパ党の方にコメントいただけるのは嬉しいです。
    BB30ですが、自分はTIMEのNXRの前にも、キャノンデールのCAAD9に乗っており、同じくBB30でした。(とはいってもBB30は好きではなく、たまたま乗りたいフレームがBB30で仕方なく)
    CAAD9時代も、今のTIMEでもウルトラトルクのクランクでの音なりや不具合はありません。対応する気のなくサードパーティのBBが必要なシマノと違い、カンパのBB30のアダプタは純正品ですしね!
    ただ、圧入だけに何回も着脱外はできないだろうなぁとは思っています。
    他にも思うところはありますが、以上のことから僕としての結論は『歓迎できる機構ではないけど許容範囲』ということになります。
    参考になれば幸いです。

    返信削除
  3. ご回答ありがとうございました。
    心配な点が解消されましたので
    あとはオーダーするだけです!
    それにしても最近のBB規格の乱立には
    閉口しますね…。ネジ込み式のBBが
    使いやすいんですけどね。
    今後もブログ拝見させて頂きます。
    重ね重ねご回答ありがとうございました。

    返信削除