2012年10月25日木曜日

TIME VX SPECIAL PRO 購入&組み立て

Add a title...
TIME VX SPECIAL PRO 完成
リアビューにこだわった写真


急な話ではありますが、
2003年モデルのTIME VX SPECIAL PRO(以降VXプロと呼びます)を購入しました。
購入はヤフオクにて。
珍しくサイズがxxs(トップ長515mm)のVXプロが出品されていたので意地の落札w

購入の動機は・・・欲しかったからw
というのは安直すぎですね。
ずっと細身のカーボンラグドフレームを探してたんです。
もうちょっと深い動機については、当エントリには書ききれなかったので、
次回のエントリで記載予定です。



それでは組み立て前の準備工程に。
まずは届いたばかりの姿から。
Add a title...
届いたばかりといいながら、ヘッドパーツ洗浄・組み付け後です
ステムは私物のDedaのNEWTONです。

注文したBB、ワイヤー、バーテープがWiggleから届くまでに、
ヘッドパーツを分解・清掃し、組み付けました。
Add a title...
ベアリングは真っ黒でした
写真がボケボケですいません

Add a title...
ベアリングを清掃!
ヘッドの企画はカンパのヒドゥンタイプです
下ワンの玉押しがフォークに一体化されている特殊なタイプ

フォークは傑作、伝説といわれるTIME AVANT STIFF。
Add a title...
肉厚なフォーク
中古だけあって、細かい傷はいたるところにあります。
Add a title...
今となっては細身のトップチューブ
傷というか落ちない汚れがあります

Untitled
造作にこだわっているダウンチューブ
複雑な形状が乗り味に影響を与えていることでしょう
目立たないけど汚れ・傷があります

Add a title...
艶めかしいシートステー
このフレームの一番好きなところです

Untitled
BBはJIS規格
最初に付いていたカンパのBBは、ラスペネと長めのBB外しでなんとか外れました

ここまでが部品が届くまでに準備した部分です。
あと、ワックスもかけてあります。
次に組み付けの工程です。
フレーム落札の直後に落札した、
WR COMPOSITIのカーボンシートポスト。
Add a title...
WR COMPOSITIの青いロゴステッカーはフレームに合わず、剥がしました
Add a title...
取り付けにあたり、80mmほどカットしました
軽量化のためではなく、奥まで差さらなかったので・・・

BBは評判のよかったTOKENのスチールベアリングで。
��セラミックベアリングもいいとは思いますが、コスパの面で・・・)
Add a title...
フレームに合わせ、小物は赤を使って行く予定
Add a title...
QUARQのケイデンス用マグネットをBB取り付けの際に挟み込む
ここからは急に雑な紹介にw
��早く組みたくて・・・写真撮り忘れましたw)
基本はNXR INSTINCTからパーツを外し、VXプロに組み付けていくだけの簡単な作業。
Untitled
ある程度組み付けたとこ
後ろに部品外されたNXR INSTINCTがw

Add a title...
後はワイヤーだけ!
このあたりまでで失敗談が2つ。
<失敗談その1>
wiggleで購入したワイヤーですが、間違えてEPS用を買ってしまいました。
EPS用ってことはブレーキワイヤーだけ。
ウルトラシフト用っていうのを安直に選んだ結果です。
自分の確認ミスですし、使えないことないので、そのままブレーキワイヤーとして使用。
シフトワイヤーは翌日、御徒町のアサゾーにてジャグワイヤー製を購入。
<失敗談その2>
FD用のシフトワイヤーをエルゴパワーに通す際、
シフトラチェットの巻き取り・解放をガチャガチャやりすぎて、
ラチェット機構が効かなくなってしまうというトラブル発生。
半分まで分解し、ラチェット部分を組み直し、無事解決。
初めての分解だったので2時間くらい浪費してしまいました・・・
と言っている間に完成!!
完成写真とスペックをどうぞ。
Untitled
やはりホリゾンタルはかっこいい
<スペック>
フレーム:TIME VX SPECIAL PRO (2003)
コンポ :campagnolo Chorus(チェーンのみRecord)
クランク:Rotor 3D Crank Quarq
ハンドル:Deda Zero 100
ステム :Deda Zero 100
ポスト :WR Compsiti (モデル名不明)
サドル :Specialized ROMIN EXPERT
ホイール:campagnolo EURUS
タイヤ :Michelin PRO4 SC
これで約7.8kg。(体重計を用いて測定w今度ちゃんと計ってみます)
NXR INSTINCTからすると込み込みで500gくらい重いですね。
ホイールはEURUSをメインとし、平地・ロングライド用とする予定なので、重さは気になりません。
古賀志林道を走った感じでは、ホイールがNEUTRON ULTRAだったせいか、
NXR INSTINCTと遜色ない感じでした。
NXR INSTINCTは現在フレーム単体となってしまいましたが、
NEUTRON ULTRAをメインホイールとしたヒルクライム用マシンとして、
再度組み立て直します。コンポはRecordで組み、軽量化を計る予定。
次回は古賀志林道でのシェイクダウン時のインプレと、
2003年のフレームを”今さら”買った動機を深掘りしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿