2013年5月11日土曜日

2013/05/05 都民の森

世間はゴールデンウィークであり、子供の日である5/5に、
@currentmos と @JFK555 と都民の森に行ってきました。

このライドでの目的は以下の2点です。
・COSMIC CARBONE SLEのヒルクライム特性を見極めること
・Mt.富士ヒルクライムへの足慣らし

Untitled
都民の森で待ち受けてくれるのは、国体のイメージキャラ「ユリート」君
フロントがバトン、リアがディスクホイールでした
→都民の森にこんな人はいないと思いますが・・・





ゴールデンウィークのせいか、
デポ地である武蔵五日市の周辺は道路が混雑しており、
走りやすいとは言えない状況。
ただ、檜原村に入るころには車も少なく、非常に走りやすく。
Untitled
新緑の季節に檜原村突入!
前を走るは全身Raphaな人。
Raphaユーザ増えた気がしますねぇ。


Untitled
今回のパートナーである @currentmos 、 @JFK555
この頃は走り出しでみんな元気w
この後二人ともチェーン落ち発生・・・


奥多摩周遊道路に入る頃には斜度も上がってきました。
COSMIC CARBONE SLEは斜度が緩い箇所(5%未満?)では、
NEUTRON ULTRA比ですが、よく転がりますね。

逆に斜度が10%近くでは、NEUTRON ULTRAのほうがはるかに楽ですが、
見た目(アルカーボンのディープリムで重そう)からすると、予想より全然上れますね。

Untitled
見た目も最高だし、登りが苦手というわけでもない・・・
とてもいいホイールだと思います


奥多摩周遊道路ではアウター縛りを敢行しており、
自然とSFRになってました。ケイデンスは40以下w
と、気持ちよく走って都民の森到着。

冒頭の写真の通り、ピスト?に乗ったユリート君が待っていました。
(パートナー達は前日に山登りを行ったせいで、登りが非常に辛そうでした・・・)

Untitled
頂上ではアイスを食べ・・・

Untitled
名物の三頭団子を食べ・・・
(ピントが団子ではなく、背景に!)


Untitled
定番の写真撮影したり・・・

と、のんびり休憩した後は、ダウンヒル・・・
の前に、東京都の道路の最高地点までちょっとした登りです。

Untitled
自分で隠れてしまいましたが、最高地点は1,146mでした。

下りでのCOSMIC CARBONE SLEは、
十分な剛性としっかりと効くブレーキで、非常に走りやすかったです。
ちょっと路面のギャップを拾いすぎている気もしますが、
ここは空気圧の調整でなんとかなる範囲かもしれません。

下り切った後は、前回も寄りましたが、
奥多摩駅近くの「農家 ヘムロック」でカレーを。
食べログのリンク先はこちら

Untitled
思ったより辛い!けど美味い!!

この後、無事にデポ地である武蔵五日市に到着。
温泉に入ろうと、瀬音の湯、つるつる温泉と双方激混みで入れませんでした。
超楽しみにしてたのに・・・orz

都民の森気持ちよかったですね。
久々の実走だったので脚はパンパンでしたが、
リハビリにはちょうどいい斜度でした。

Untitled
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

帰ってきて、ブレーキを確認したらこの有様w
ただtwitterで @spacewalker さんにアドバイスいただいた通り、
徐々に減り具合が緩やかになっている気がします。
COSMIC CARBONE SLEはまだ2回目ですが、非常に気に入りました。

平地、ダウンヒルの要素が多い箇所はこのホイールで、
ヒルクライムオンリーまたは非常に斜度がキツイ場合はNEUTRON ULTRAという使い分けでいけそうです。
となると、万能選手であるEURUSの出番は・・・うーん・・・

flickrのスライドショー


strava

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    企画&レンタカーありがとう。
    コスカボとNXRの組合せがマッチしてて、やっぱりカッコよかったよ!!
    BORAよりlightweight standard より合ってるね。
    最近乗ってないのに軽快に登る様は圧巻でしたが、アウター縛りで最後に攣るあたりは君らしいw
    富士までもう期間が少なくなってきたので、もう少し調整頑張って!
    仕事の面でね(笑)

    返信削除
  2. あと、EURUSは僕にくれるとイイあるよ!

    返信削除
  3. to @JFK555
    お疲れっした!
    >BORAよりlightweight standard より合ってるね。
    lightweight買えるなら買いたいwww
    >最近乗ってないのに軽快に登る様は圧巻でしたが
    みんなが前日登山だったから、軽快に見えただけで、全然登れてなかったよorz
    最後の坂は本当にきつかった。
    すぐにインナーに落として、左脚だけで漕げたから、転倒せずに済んだよ。ひさびさに本当に辛かったわ。
    EURUSはお気に入りだからあげない。
    使い道ないけどw

    返信削除