2013年12月22日日曜日

珍しく中長期的な物欲の話です。

Blog移設後の初投稿になります。
よろしくお願いします。

Blogタイトルは前Blogの続きを表し、
さらにどこかぱくり要素を入れたかったための命名です。
あまり、気にしないでくださいw

移転元のエントリ・コメントを全て移行しましたが、
過去のエントリについては、改行がおかしかったり、
画像がリンク切れていたりとあります。
ゆっくり直していきますのでよろしくお願いします。


では本題に。
タイトルの通り、即物的な自分にしては、
珍しく中長期的な物欲の話です。

いわゆる金属系のオーダーフレームを作ろうと思って貯金を始めました。
ただ、自分で決めた貯金のルールがのんびりペースなもので、
全然貯まっていかないのですが、チリツモですからね。無理せず貯金していきます。



Untitled

決してこの本に影響を受けたわけではありません...
いや、Raphaの矢野大介さんのインタビューには影響受けましたけどねw
元から狙ってたんです。本当ですwww



金属系のオーダーフレームが欲しくなったきっかけは
今後の自転車に関わっていくスタイルを決めたから。
今まで、貧脚ながらも自分を鍛えるためにコンペティションに出たいと思っていました。
もう少し具体的に言うと、JCRCに出てみたいなと思ったこともあったんです。
ただし、大会会場が遠かったり、真剣な場であるから落車も多いことが見受けられます。

やはり家族のことを考えると、大怪我はできないかなと。
(もちろん好きで落車する人なんかいません)

そこでシクロクロスですよ、みなさん。
(流行りに乗りたいだけとも言うw)

実はシクロクロスには乗ったこともないけど、
スピードや、地面の柔らかさ、集団のばらけ具合といい、
落車時の怪我はロードよりリスクが低いに違いない!!
ここで違ってたら、この計画は完全に破綻ですw

(ちなみに、このエントリーは
 ロードバイクのフレームが欲しいという話です)

シクロクロスの大会は、秋ヶ瀬バイクロア、ミストラル、シクロクロス東京など、
埼玉・東京あたりで出られそうなレースがありますし。

ということで、今冬は間に合わないにしても、
来冬はシクロクロスを組んでみようかなと。
どうせ落車で壊れるし、安いやつでいいんだけど、かっこいいのないかなぁ?
今はRitcheyのスイスクロスが気になってます。
コンポはSRAM一択!グレードはAPEXでもRIVALでも十分。
ダブルタップ使ってみたい!!

クラシカルでいいですよね。
(写真はRitchey社のHPより引用)

















(再掲:このエントリーは
 ロードバイクのフレームが欲しいという話です。
 お間違いなく!)


と、コンペティションへの参加という目的は、
シクロクロス参戦でなんとかなりそうです。

では、話を戻しますと…
コンペティションについては、冬限定ではありますがシクロクロスで行くとして、
では、ロードバイクの使い道は?

それは友人達と楽しく走るためです!!
特に一昨年・去年行った佐渡島、八ヶ岳、浄土平は楽しかったなぁ。
こんな道はバリバリの軽量バイクもいいですが、
ちょっとくらい重くっても、気にいったグラフィック、体にフィットするジオメトリと、
自分用にあつらえたバイクで走れば、もっと楽しそうじゃないですか!


Untitled
懐かしき浄土平!
森林限界をロードで走る楽しさは格別でした!!

根拠が薄弱と思われるかもしれませんが、
そんなわけで、金属系フレームをオーダーしたいという思いに至りました。
いや、至ってしまいました。
ちなみに、今狙ってるのはIndyFab(Independent Fabricationのことです)。

http://hashgr.am/indyfab
Hashgramという、ハッシュタグからInstagramの写真を検索できるサイトに飛びます

IndyFabの中では、ステンレスチューブを使ったSSRが好みです。
シートステー、チェーンステーをステンレスむき出しにすることに憧れてます。

他にも色々なオーダーフレームを(ネットで)見て回ったんですが、
納期や質を考えると、IndyFabが最有力候補。
価格的にはだいぶ候補ではないのですが...

他にも以下のメーカーは気になってますし、今後、こちらのメーカーになるかもしれません。
SPEEDVAGEN (供給量が厳しい...)
KUALIS (むしろ、ここが本命?グラフィックがIndyFabのほうが好み)
TONIC FABRICATION 
(シクロクロスなイメージありますが、ロードのvanishing pointはかなりかっこいい!!)
CHERUBIM (急に日本メーカーが入りましたが、かっこいいです)

オーダーについては、まだまだ先ですが、
どのショップでオーダーするか悩んでいます。
ベストは日本の総本山である「八ヶ岳バイシクルスタジオ」ですが、
東京住まいなので、八ヶ岳はさすがに遠い。
遠くても1時間以内に行けるような所はというと...

前述のロードバイクカスタマイズBOOKにはIndyFabのディーラーが掲載されていました。
東東京に住んでいる自分が行けそうなのは、以下の2店。
 ・サイクルハウスイシダ(三鷹)
 ・盆栽自転車店(北参道)

この本には載っていませんが、千葉では、
 ・...&Bicycle(南行徳)
こちらが取り扱っている模様(ブログのエントリ内に記載があり)。

うーん、自転車選びもさることながら、
どちらの店も行ったことがなく、店選びも悩ましいです...

とは言っても悩んでる時が一番楽しいのは確か。
このオーダーフレームの話は不定期でお送りしていく予定です。

2 件のコメント:

  1. Bloggerへようこそ!タイトル好きです、見る人が見ればすぐ自転車乗りだとわかる仕様w

    マスドレース怖いですよね、一家の大黒柱ならなおさら。
    シクロ始めたらカウベル持って応援に行きますね!あと、比較的安全なレースといえば
    ヒルクライムがありますよっと(ボソッ

    IFカッコイイですよね!いつかはIFかcieloでバイク組むのが夢です。
    オーダープロジェクト楽しみにしてます。
    あ、もしTIME手放すならお声掛け下さいw

    返信削除
    返信
    1. >Shinno sukeさん
      コメントありがとうございます!
      ブログタイトルお褒めいただき、嬉し恥ずかしです。
      Bloggerまだまだ馴れませんが、
      ちょっとずつカスタマイズしてきたいと思います。

      今回の決定(野望?)は、
      マスドレースの怖さ、
      シクロクロスの雰囲気(野辺山もバイクロアも写真から伝わってくる雰囲気がイイ!)、
      ヒルクライムの辛さを勘案した結果ですw

      現時点ではIF推しですが、
      IFユーザーってネットや雑誌で割と多いので他メーカーを色々と探したんですが、
      結果的に一周回ってIFに戻ってきた感じです。
      あと、この方のBlogのIF選びが楽しそうだったのが印象的で。

      ・トップページ
      http://mrt-23.blogspot.jp/
      ・このページからIF選びが始まります
      http://mrt-23.blogspot.jp/2013/10/new-bike-project-001-choosing-builder.html


      Cieloもかっこいい!
      ただ、フォークがクラシカル過ぎるので、
      今回は候補から外しましたが、やはり魅力的ですよねー。
      (Enveのフォークを一度は使ってみたくて)

      TIMEはシンノスケさんにはフレームサイズが小さすぎるので却下ですw
      (そもそも手放さないですしねw)

      削除