2013年12月7日土曜日

「Festive 500」へのチャレンジ

今年こそ、Festive 500にチャレンジしたいと思います。

festive500_2013

自転車好きの方々なら知っている方も多いかと思いますが、
Festive 500とは・・・

ロンドン発のロードバイクウェアブランドRapha(ラファ)が、冬の寒さ、あるいは年の瀬の忙しさにかまけるサイクリストへ向けて、1週間で500kmを走れるか挑戦状を叩き付ける。

毎年恒例のFestive 500は、クリスマスイブから大晦日までの1週間に500kmを走りきるというセルフ・ライド・チャレンジ。STRAVAを使って走行記録をアップロードし、世界中のライダーと共にそれぞれのゴールを目指す。達成者にオリジナルワッペンが贈呈(数に限りあり)され、同時に期間中冬ライドの模様をハッシュタグ #festive500 にて募集している。


(以上、cyclowiredのHPより抜粋)



詳細はこちらからもご確認ください。
http://www.rapha.cc/festive-500-2013
→Raphaのサイトに飛びます
http://www.cyclowired.jp/?q=node/122960
→cyclowiredのサイトに飛びます
この説明でお分かりいただけたでしょうか?
もう少し簡単に言うと、
・2013/12/24(火)〜31(火)の期間で積算500kmを走りましょう
・SNSにアップするときは”#festiva500”というハッシュタグを付け、共有しましょう
・走りきったらエントリーしてくれればワッペンやるぜ(数に限りあり)
 (どんなワッペンかは、”festive 500 ワッペン”で検索してみてください)
といったイベントです。
500km走ったよっていう証明の方法、ワッペンの応募方法は、
現時点でRaphaのサイト見ても分からないのですが、
一般的には、以下の流れだと思います。
(すいません、こういったチャレンジモノで達成したことなく、
 達成したらどういった状態になるのか、よく分からず・・・)

 stravaにて”Rapha Festive 500”というチャレンジに参加
   ↓
 500km達成
   ↓
 応募
・stravaのご案内はこちら
http://www.strava.com/challenges/festive-500-2013
→stravaのサイトに飛びます

stravaはGarmin等のGPS付きサイコンをお持ちでしたら、
アカウント作成、走行記録がアップロードできるSNSですので、
まだ参加されていない方はこの機会に是非。
と、ここまでは「festive 500とは」という話。
じゃあ、勝算は?というと、ギリギリで達成できるかも?やっぱ厳しいかという感じ。

12/24〜27:仕事(ローラー台には乗るつもりだけど加算されるか不明)
12/28:ライド可能かもな日
   (走れたら120km程度走りたい・・・
    が、前日の仕事最終日の納会で飲み過ぎる可能性あり)
12/29:友人達と150km程度の忘年ライド予定
12/30:ライド可能かもな日(走れたら120km程度走りたい)
12/31:ライド可能かもな日(走れたら120km程度走りたい)

上記スケジュール通りだと、510kmを達成できる見込み。
ただし、12/28から毎日連続で走るので、
体力はどうにかなったとして、
 ・天候
 ・ウェアの洗濯が間に合うか
 ・親戚が遊びに来るのでは?
等、不確定要素が多すぎて・・・

とはいえ、今年はカレンダーが味方してくれて、12/28から休み突入。
ちょっと前に転職したのですが、前職では、12/30までみっちり仕事だったので、
昨年までは年末にチャレンジするつもりもなかったのですが、
新しい職場になり、休みが増えたので、チャレンジするつもりになりました。

このチャレンジ、是非達成したいと思います。
(とはいえ、ちょっと無理かなとも思っています・・・現時点では弱気)

0 件のコメント:

コメントを投稿